新作を投稿しました(17/9/11)

立て続けのブログ更新です。

本日、「波音リツと穂歌ソラが「オレンジ」で東北自動車道の施設名を歌います」という作品を投稿しました。


波音リツと穂歌ソラが「オレンジ」で東北自動車道の施設名を歌います

 

この作品は、東北自動車道の全線開通30周年を記念して作ったものになります。

 

東北自動車道は、1972年11月13日に岩槻IC~宇都宮IC間が開通したことに始まり、それから15年後の1987年9月9日に川口JCT~浦和TB間が開通したことにより、全線が開通しました。

それから30年間、新しくICやJCTができたり、東日本大震災の時には復興支援の措置がとられたりしながらも、「日本一長い高速道路」として、日本の大動脈の一端を担ってきました。

現在でも新設のスマートICの計画なども多く、進化を続けています。

 

作品の話ですが、実は結構前から案は考えていました。

選曲理由は、GReeeeN福島県出身であることからです。「オレンジ」の選曲は、尺と楽譜の都合です。

高速道路の施設名を歌わせるときの特有の悩みは、併設SAなどをどうするかですね。特に「黒磯板室IC/黒磯PA」に悩みました。

今回は併設されている施設も、分割して名前を歌わせることにしました。これで解決。(聞きやすいとは言ってない)

 

高速道路の施設名の特徴として、駅名に比べて広域な地名を使う傾向にあるので、同じ地名を何度も連続していることが多いことがあります。

「小坂」なんかはいい例ですね。小坂IC、小坂PA、小坂JCTが連続しているので、小坂と3回も歌っています。

その他にも、「中央」や「南」はつくものの、「郡山」や「花巻」なども何度も連呼している気がします。

 

滅多に作品の話ができないので、調子に乗って書き連ねてしまい、長くなってしまいました。

読んでいただきありがとうございました。またお会いしましょう。